e-taxのスキルは将来も使える

e-tax操作方法レクチャーの仕事
e-taxとはオンラインで確定申告を行う、税金計算のためのデータ提出システムのことです。
ラフィックでは、この「e-tax」操作方法を、地域のシニアに向けてレクチャーする仕事も行っています。
e-tax操作方法のレクチャーがなぜ必要なのでしょうか?
e-taxは、現在ではほとんど義務化されています。
e-taxではなく窓口で確定申告書類提出の場合、最大控除額が下がってしまうため税金が増えると困るからです。
そのため、以前まで紙で確定申告しかしていなかったシニア層が、慌てて「e-tax」による確定申告を迫られます。
e-taxは、普段使用している人には分かりやすいですが、初めての方や慣れていない人には少し難易度が高いです。
数値や入れる欄、計算方法や必須項目をミスしてしまうと、確定申告後に修正を求められたり、操作が先へ進めなかったりと、まだまだ初心者にはハードルが高いのです。
ラフィックで「e-tax」操作方法レクチャーを行うことで、地域のDXに貢献しています。
地元のシニアが安心して、プロにフォローしてもらった上で、e-taxによる確定申告ができたら素晴らしいことですよね。
レクチャーするラフィックの社員側にもメリットはあります。
e-taxは、主流になりつつある「副業」や「フリーランス」業務にも必須なので、将来、ご自身がe-taxによる確定申告をする際にも役に立つのです。
こんな身近なDX推進に、あなたも挑戦してみませんか?