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AI時代だからこそ人

私は事業部の開拓者として、取引先様に2023年の10月から出向しています。
主な業務内容は、システム内での顧客管理及びユーザー様に対してのサポートです。
ITという分野においてはユーザーが新サービスを利用するうえで、最後の一押しが必要となる場面も多くあります。
新サービスの訴求はオンラインでのアプローチがメインとなりますが、時にはオフラインでのアプローチも行います。
AI時代だからこそ人による最後の一押しが重要となる場面も数多くあり、特にご高齢のエンドユーザー様に対しては最も有効なアプローチといえます。
弊社のバリューでもある「デジタル格差をなくす」ためにエンドユーザーの苦手意識を払しょくする必要があり、そのきっかけづくりは会話・提案の中から生まれます。
私はAI時代に負けない営業を意識して日々活動しています。
ラフィックには、営業を志望する求職者が数多く登録します。
しかし企業側は、営業未経験の人よりも営業経験者を優先して採用します。
営業は座学よりも、現場で経験を積むことが大事です。
営業志望の方たちをラフィックの営業チームに組み込み、私とともに営業経験を積んでもらおうと思っています。
始まったばかりのこの新規事業を大きくしていくのが、私の直近の目標です。
しかし、私は「◯◯事業部長」といった肩書きをもらって、PCの前でカタカタやっていられるタイプではないので、これからも現場に出て働くプレイングマネージャーでいたいと思っています。
主な業務内容は、システム内での顧客管理及びユーザー様に対してのサポートです。
ITという分野においてはユーザーが新サービスを利用するうえで、最後の一押しが必要となる場面も多くあります。
新サービスの訴求はオンラインでのアプローチがメインとなりますが、時にはオフラインでのアプローチも行います。
AI時代だからこそ人による最後の一押しが重要となる場面も数多くあり、特にご高齢のエンドユーザー様に対しては最も有効なアプローチといえます。
弊社のバリューでもある「デジタル格差をなくす」ためにエンドユーザーの苦手意識を払しょくする必要があり、そのきっかけづくりは会話・提案の中から生まれます。
私はAI時代に負けない営業を意識して日々活動しています。
ラフィックには、営業を志望する求職者が数多く登録します。
しかし企業側は、営業未経験の人よりも営業経験者を優先して採用します。
営業は座学よりも、現場で経験を積むことが大事です。
営業志望の方たちをラフィックの営業チームに組み込み、私とともに営業経験を積んでもらおうと思っています。
始まったばかりのこの新規事業を大きくしていくのが、私の直近の目標です。
しかし、私は「◯◯事業部長」といった肩書きをもらって、PCの前でカタカタやっていられるタイプではないので、これからも現場に出て働くプレイングマネージャーでいたいと思っています。
営業部主任 H・KATO
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企業の最前線としての誇り

私が活動しているカスタマー部署は、企業の顔として重要な役割を担っています。
お客様の声を直接聞き、それを企業の改善に活かすことができる立場にあることは、大きなやりがいとなります。日々異なる問い合わせに対応することで、予期せぬ状況への対応力が養われます。
カスタマーセンターの仕事は、確かに忙しく、時に困難を伴うこともあります。
しかし、お客様からの感謝の言葉、自身の成長を実感できる瞬間など、多くのやりがいに満ちた職場です。
また、当社の魅力として挙げるのは、困ったときに助け合える社内の雰囲気です。
以前、顧客対応に関するマニュアルを作成していた際、既存の社内ルールとの折衷案を模索しながらひとりで悩んでいたところ、チームメンバー全員で解決策を考えてくれました。
一人で抱え込まずにみんなで成長していける環境が、この会社に入って本当に良かったと感じるポイントです。
営業としてのスキルアップはもちろん、チームワークの大切さを実感できます。
カスタマーセンターでは、同僚との協力が不可欠です。困難な案件を皆で解決していく過程で、強い絆が生まれ、より良いものであったり革新的なサービスが生まれると信じて日々活動しています。
また、メリハリある職場環境のため、オフの時間は趣味に遊びに没頭できます。
この経験は、自身の将来のキャリアアップにもつながると考えています。
お客様の声を直接聞き、それを企業の改善に活かすことができる立場にあることは、大きなやりがいとなります。日々異なる問い合わせに対応することで、予期せぬ状況への対応力が養われます。
カスタマーセンターの仕事は、確かに忙しく、時に困難を伴うこともあります。
しかし、お客様からの感謝の言葉、自身の成長を実感できる瞬間など、多くのやりがいに満ちた職場です。
また、当社の魅力として挙げるのは、困ったときに助け合える社内の雰囲気です。
以前、顧客対応に関するマニュアルを作成していた際、既存の社内ルールとの折衷案を模索しながらひとりで悩んでいたところ、チームメンバー全員で解決策を考えてくれました。
一人で抱え込まずにみんなで成長していける環境が、この会社に入って本当に良かったと感じるポイントです。
営業としてのスキルアップはもちろん、チームワークの大切さを実感できます。
カスタマーセンターでは、同僚との協力が不可欠です。困難な案件を皆で解決していく過程で、強い絆が生まれ、より良いものであったり革新的なサービスが生まれると信じて日々活動しています。
また、メリハリある職場環境のため、オフの時間は趣味に遊びに没頭できます。
この経験は、自身の将来のキャリアアップにもつながると考えています。
営業部 N・MAKI